子ども連れにおすすめ!楽しめるのはキャンプだけじゃない【経ヶ丸オートキャンプ場】

キャンプ場
スポンサーリンク

【経ヶ丸オートキャンプ場】は岡山県の井原市にあるオートキャンプ場で、【経ヶ丸グリーンパーク】というアミューズメントパークの施設の一部です。

なので【経ヶ丸グリーンパーク】はキャンプ場だけではなく、パターゴルフ場やスポーツ施設などもあり、子どもづれのファミリーキャンパ―向けのキャンプ場といったかんじでした。

経ヶ丸オートキャンプ場のおすすめポイント

  • キャンプサイトに遊具がある
  • ペットOK。コインランドリー、シャワーなどなど設備充実
  • 山の上に位置していて、日当たりよくて静かなキャンプ場

といったかんじのキャンプ場でしたので気になる方はぜひ読んでやってください!

経ヶ丸オートキャンプ場(岡山県井原市)

この記事は2024年2月に投稿したものです。

月日の経過によっては利用料金などの変化があると思いますので、詳しくはHPをご覧ください。

基本情報

住所岡山県井原市笹賀町1682-1
電番0866-67-3511
チェックイン15:00~
9:00(デイキャン)
チェックアウト14:00

特徴

  • ペットOK(めじろサイトはNG)
  • 売店あり
  • レンタルあり
  • バンガローあり
  • シャワー(有料)
  • コインランドリー
  • オートキャンプ場
  • AC電源あり(有料)

注意点

  • 直火禁止
  • 音響機器などの周囲に迷惑行為NG
  • クワイエットタイム(22:30~6:30)
  • 車両1サイト1台

料金

キャンプサイト(めじろ)
キャンプサイト(うぐいす・きじ)
3,500円
4,500円
デイキャン1,000円
レイトチェックアウト500円(1時間)
シャワー100円(5分)
コインランドリー 洗濯
         乾燥
200円
100(30分)
         針葉樹(少)
  薪      針葉樹
         広葉樹
300円
500円
800円
バンガロー    6畳
         9畳
4,000円
5,000円

経ヶ丸オートキャンプ場 周辺情報

ディオ(スーパー)

車で約17分のところにディオというスーパーがあります。

買い出しはすませてありましたので利用しませんでしたが、24時間営業みたいなので買い忘れがあっても助かりますね。

コロナの湯福山店(温泉)

コロナの湯という温泉があります。

キャンプ場から車で約50分の場所にあり、温泉ならもっと近くにありますが、コロナの湯には岩盤浴がありましたので利用しました。

岩盤浴以外にも、ゲーセン、映画館、パチンコがあり、キャンプが終わった後も遊ぶことができるのが魅力です。

経ヶ丸オートキャンプ場 設備情報

管理棟

管理棟は入口通ってすぐにあります。

車は数台停められます。

管理棟・売店は7:30~21:00にあいています。

ゴミステーション

ゴミ捨て場はキャンプ場の入り口より手前にあって、電車が目印になっています。

不燃ごみ以外は捨てられて、ガスボンベは管理棟の前に捨てるようです。

トイレ

トイレは2箇所あり、自販機も設置されています。

小便器があり、洋式と和式が1つずつとシャワーがふたつあります。

掃除されていてすごくきれいでした。

シャワー

シャワーはトイレの中だけではなく、シャワー棟というところにもあります。

シャワーはお湯が出る時間があるそうです。

午前は7:00~10:00

午後は17:30~21:30

ドライヤーも置いてありました。

コインランドリー

コインランドリーは2箇所あります。

洗濯は200円

乾燥(30分)は100円

洗い場

洗い場は食器を洗う所と焚火台を洗う場所が分けられています。

食器を洗える場所はお湯が出ますのでありがたいです。

灰捨て場

灰捨て場は洗い場のところにあります。

経ヶ丸オートキャンプ場 キャンプサイト

キャンプサイトは【めじろ】【うぐいす】【きじ】と3種類あります。

僕は【めじろ】を利用しました。

平日の利用だったからか【めじろ】は貸切り状態で、【うぐいす】に2組しかお客さんがいませんでした。

地面はやわらかいので、アルミペグでもさせれると思います。

めじろサイト

【めじろ】は他のふたつのサイトと違ってペットがNGです。

中央に遊具があるので公園にキャンプしている気分になります。

車を停める場所はサイトではなく、路肩に停めるといったかんじです。

うぐいすサイト

【うぐいす】はひとつずつ垣根に覆われているサイトです。

周囲のキャンパーを遮断して人目を気にせず、楽しみたいサイトってかんじでした。

きじサイト

【きじ】は【うぐいす】の孤立していないバージョンみたいなサイトでした。

【まとめ】子どもがいるファミリーキャンパー向け

今回利用した【経ヶ丸オートキャンプ場】は、【経ヶ丸グリーンパーク】という施設の一部であるため、サイト内に遊具があったり、パターゴルフができるところもあるので、子どもがいるファミリーキャンパー向けのキャンプ場といったかんじだと思いました。

オートキャンプ場で、設備が整っていてペットOK、販売やレンタルありといったかんじなので、インドア派にもとっつきやすいキャンプ場でした。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました