【レブル250】タンデムステーDIY塗装,タンデムステップ外し方

レブル カスタム・メンテ

今回はレブルのタンデムステップとステーを塗装することしました。

以前にもタンデムステップを塗装していて、その時はマットブラックにするからバイクに取り付けたままでいいやと思い、雑に塗装していました。

ですが今回はしっかりとタンデムステーからステップを外して塗装していきたいと思います。

タンデムステップの交換する方にも参考になるのでよかったら見てやってください。

レブル250 タンデムステップ外し方

今回はタンデムステップとステーを塗装するのでステーごと取り外しました。

もしタンデムステップの塗装か交換であれば、わざわざステーを外さなくてもできます。

タンデムステップの裏を見ると、ボルトではなくピンと円柱のパーツで留めてあります。

上の画像の矢印のピン(針金みたいなの)が円柱のパーツについています。

このピンを真っすぐにしてピンを抜きます。

上の画像ではピンを片側だけ真っ直ぐにしてあります。

反対側も同じように真っすぐに真っ直ぐします。

ピンを真っ直ぐにしたら、ピンの輪っかができているところを摘まんで引き抜きます。

これで円柱のパーツが取れてタンデムステップが外せます。

外した時に小さなボールが引っ付いていますので失くさないようにしましょう。

このパーツが無いとステップを展開しても固定されず、ステップがかってに閉じたり開いたりするみたいです。

タンデムステップとタンデムステーを塗装

ステーからステップを外せたので塗装をしていきます。

塗装工程は下記の通りです。

  1. 脱脂(シリコンオフ)
  2. プライマー
  3. タミヤダークグリーン
  4. 艶消しクリヤ

グリスでベタベタですがシリコンオフでキレイになります。

塗装したものがこちらです。

サヴォリ
サヴォリ

パーツが大きくなかったので乾かす時間を除けば10分くらいで終わりました。

レブル250 タンデムステップ取り付け方

外した時にベタベタしていたところにグリスを塗ってから取り付けます。

上の画像で矢印がある溝は少し沈みますので、そこにボールを押し当てながらステーの隙間にはめるます。

ペダルを取り付ける時はボールと一緒にこのパーツも挟んで取り付けます。

これで取り付けれたステーをバイクに戻して終わりです。

【まとめ】

前回、タンデムステップを塗装するためにボルトで留まっていなくて外すの面倒くさそうということで、横着してしまいました。

でもタンク時もそうでしたが、意外とパーツを取り外すのは簡単にできるのでチャレンジしていかないとだめだなと思いました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました