サイドリフレクターの色が気に入らないから塗装した【レブル250】

レブル カスタム・メンテ

僕はバイクに乗るたびに「ここを変えたいなー」的なかんじで毎回何かしらレブルに変化を求めています。

今考えていることはタンクとフェンダー以外のパーツはブラックに塗装したいと考えていて、ブラック塗装計画と名付けてレブルを黒く塗装しています。

レブルはノーマルでほとんどのパーツがブラックですから、ブラックじゃないパーツはすごく目立って嫌なんです。

だから嫌なんですサイドリフレクター!

オレンジ色なのが!

なので今回サイドリフレクターをなんとか目立たない色に塗装して交換することにしました。

サイドリフレクターをamazonで購入

ネットで『レブル サイドリフレクター』で調べると、オリジナルのサイドリフレクターが悪目立ちしているという意見が多くありました。

そういった意見の方たちはクリアカラーのリフレクターに交換してます。

なので僕もクリアカラーを購入しました。

ただ、このまま取り付けても結局、リフレクターはブラックじゃないので目立ってしまいます。

なのでこのクリアカラーのリフレクターをブラックに塗装することにしました。

サイドリフレクター塗装

下の画像が塗装したリフレクターです。

塗装にはスプレー缶のマットブラックを使いました。

塗装の仕方はリフレクターの反射面に2回サラッと流すように吹きかけて、塗料が乾かないうちに布で拭います。

こうすれば塗料が反射板を完全に塗り潰さずに、リフレクターが薄いブラックで塗装された形になりました。

サヴォリ
サヴォリ

オリジナルのリフレクターと比べるとかなり色が違いますな!

サイドリフレクターは簡単に交換できる

サイドリフレクターはナットで閉めてあるだけなので、交換するだけなら時間はさほどかからないです。

サヴォリ
サヴォリ

不器用でも5分くらいで両サイドの取り換えれました!

ビフォーアフター

上の写真がオリジナルのリフレクター。下の写真が購入して塗装したリフレクターです。

塗装しても光を反射するのか?

とりあえずオリジナルのオレンジカラーから脱して、見た目はしっくりきました。

ただ、問題はリフレクターとして機能するのか……。

確かに薄く塗装してはいますが塗料がブラックなのでどうでしょうか?

【まとめ】見た目は良くなったけど安全面を考えると……

リフレクターは良い具合に塗装できて、見た目は大満足でした。

ただ、オリジナルのカラーがオレンジなのは反射が目立つためなわけです。

やはり反射される光量はオリジナルのリフレクターの方が良いと思います。

そんなかんじ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました